2015-06-30

6/16和訳:日常のコミュニティ

ここ一週間、特に声をかけたわけでもないのに次々と数多くの来訪者がありました。年齢層や歩んで来た人生は様々ですが、新しい友達もそして古くからの友達も訪れました。そのことで私は自分の持っているコミュニティについて考えてみました。それは主に世界を歩きまわっている人々や活動をしている人たちによって成り立っていて、そして滅多に会うことがなくても、一生を通じて友達でいられるようなネットワークなのです。

そういう友達にささやかな寝場所を提供し、過ごす時間や食べ物を共に分け合うことは私の大きな歓びなのです。そして最近ではそういう時はほとんどいつも子供達も一緒に過ごします。彼らがその中で育ち輝いているのを見ているのは本当に素晴らしいことです。子供達を先生にして自分が学んでいくのはとても大切なことだと思っています。そのプロセスに慣れ、自信を持つには多少時間がかかりますが、私は今その価値を実感しています。

パチャはリーダーとしての資格を自然と身につけています。彼女は年下の弱い子達を手助けし、ジョークを言い友達と遊び、一方で偉そうな人や強い人に対しては質問を投げかけ挑んでいくのを私は目の当たりにしています。今週彼女はサーファー仲間のキアニと一緒に長いパドルチャレンジに出かけます。私たちの住んでいる場所から世界サーフィン保護指定区に至る海岸線の環境を守るために人々の注目を集めるのが目的のイベントです。それは彼らが自ら考え企画した活動であり、地元の政治家や有力者を啓蒙し、将来世代に目を向けさせ目先の利益よりも大切な価値創造に考えを及ぼすように促したのです。

私が育ったここゴールドコーストではいつも高層ビルやマリーナ、カジノや豪華客船ターミナルなど、次々と進む建設や開発から自然を守るための戦いが行われてきました。空港に降り立つとその歴史が街の景観として目に焼き付きます。北側を見渡すとけばけばしく派手な高層建築物が支配しており、その高さときたら午後になるとビーチに影を落とすほどなのですが、一方南側は森が生い茂り豊かな緑の自然が拡がっています。これは地元の草の根運動の成果で、私の両親のように30年前に自然を愛し守っていくことをサーファー達と一緒に宣言し、行動してきた人たちのおかげなのです。

今ゴールドコーストの南端地区は緑が豊かに茂っているというだけでなく、活気のある共同体の活動場所にもなっています。地元マーケット、ロハス地区、地域活動グループ、共用フードガーデン、動植物保護グループ、有名なエコビレッジなど、いろいろな形態で地元密着の参加型民主主義とでも言える活動や関わり合いが生み出されているのです。
パチャのパドルキャンペーンの様子は地元TV 局のサイトに紹介されています。

【翻訳:中久保慎一】

No comments: