2013-01-16

1/14和訳:過去の自分に連なる~サラワク再訪

私たちの旅が始まってから既に2ヶ月が過ぎました。記憶はちょっとぼやけていますが…。写真や旅の短い最新情報はフェイスブックに更新しているものの(覗いてみたいという方はアンニャ・ライトで検索してみてくださいね!)、ブログを更新できるほどインターネット環境にいることができていませんでした。ごめんなさい!

メモはずっと書き留めています。写真は載せるのに時間がかかるかもしれませんが、ここに書き留めたメモをゆっくりと投稿していこうと思います。

私にとって、最もエモーショナルで感動的で、大切なことを再発見できた出来事は、再びサラワクを訪れたことでした。驚いたことに私たちの旅はかなりスムーズに行きました。現在も進行中の、森をめぐる闘いの中にいるペナン族と彼らを支援する活動家のみんなと再会できただけでなく、私たちの親愛なるスローな友人、辻信一さんを、ボルネオにあるサラワクの森と人々に引き合わせることもできたのですから。私たちは祈り続けます。サラワクの森を守るために、そして、決してあきらめないサラワクの人々をサポートするために・・・。

さて、ここからが私の最初のメモです。すぐにもっと載せますね。





●サラワク

入国管理局では心臓がバクバクでした。審査官はゆっくりと私たちのパスポートの手続きをして…、私たちは無事入国できました。

それは現実とは思えませんでした。もうずっとずっと昔、私はこの土地を後にしました。そして、そのあと、本当に多くの森を守るための計画が後退していました。しかしこれも私たちの活動が脅威と見なされていた時から長い年月が過ぎたためでしょう。破壊と搾取の波はとても強大で、もう何ごともそれを押し戻すことができないのです…。

私の再入国は極秘情報だったので、活動の準備をしてくることはほとんど不可能でした。それでも、ホテルを見つけ、サラワクの森林保全活動家の主要な一人と会う約束はできました。

現在、いいニュースは特にありません。要するに、90年代半ばに材木資源は枯渇したため、伐採はどんどん減少していき、伐採された土地にはどんどんパーム油の畑が増えています。現在では予定地300万ヘクタールの内、約100万ヘクタールがヤシ畑になっていて、これは材木のプランテーションでも同じ状況です。

しかし、今住民の口から出る言葉は、森と人々が暮らす広大なエリアを水没させることになる一連の巨大ダムについてです。サムは、訴訟のためにGPSシステム(衛星利用測位システム)を使いながら、土地に対する住民の従来の主張を実証しようとしています。ペナン側のグループは道路を封鎖してもっと補償金を請求することにいくらか「成功」はしました。

首相は未だに極めて神聖な存在で、過去30年もの間、彼が露骨に不当な利益を享受してきた事実を口にする勇気は誰にもありません。

ミリは現在では大きな町になっていて、伐採会社のオフィスがビジネス街に点在し、宮殿のような豪邸が郊外に点在しています。そして貧富の格差は深い亀裂のようです…。

私たちはタクシーに乗ってビーチへ行きました(私が90年代に非暴力直接行動をしたとき、どこにパスポートを埋めたかを子どもたちに見せたかったのです)。水は茶色くて泡立っていたけれど、多くの人たちはそんなことも気にせず、日没や海岸にたくさんある売店で夕飯を楽しんでいました。

私たちは川の上流へ行けるように何とか手配することができました。まずはマルディへの恐怖のドライブです。私たち9人と運転手1人、それに荷物を一台の四輪駆動に詰め込んで、泥道のヤシ畑を2時間走るのです。振動で私の歯痛は悪化しましたが、その苦痛も何とかやり過ごしました!この凄まじく破壊された土地に帰ってきた私の心の痛みと共鳴して、そんな経験も何だか適切なものだったようにさえ思えます。

次の目的地ロング・ラマまでは、できることなら車を避けて川の旅を選ぼうと決めていました。そこで車と合流し、さらに上流地域を目指すことになっていたのです。4時間の旅の末、ようやく私たちが到着すると雨が降り始め、モンスーンの雨に私たちの車は役に立ちませんでした。そんな訳でボルネオのジャングルの辺境の町でもう一泊することになりました…。

私たちが雨から避難したのは小さなレストランで、そこにはおなじみのテレビがMTVを鳴り響かせていました。グローバリゼーションは紛れもなくここでも上手く機能しているのです。人々は何でも持っているのに、自分たちの運命をコントロールする力を失ってしまっています。

私たちの車は、豪雨により一瞬にしてできたぬかるみから抜け出せなくなり…、私たちもその夜はロング・ラマから抜け出せなくなりました。

私たちは泊まる場所を探して回りました…。ここは確かに辺境の町ですが、私たちにとっては最高の土地で、私たちはこれから数々の素晴らしいできごとを経験することになるのです!


【翻訳:西嶋明子】

2 comments:

Anonymous said...

Hurrah, that's what I was searching for, what a information! present here at this webpage, thanks admin of this web site.

my blog post; gucci 財布

Anonymous said...

Hi there, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam feedback?
If so how do you reduce it, any plugin or anything you can recommend?
I get so much lately it's driving me mad so any assistance is very much appreciated.

Feel free to visit my webpage ... www.gucci1stoutlet.com