2012-06-30

6/21和訳:「夏(冬)至の日」によせて


こちら南半球の世界では、今日で冬の曲がり角を過ぎました。

今日は雲ひとつない美しい青空の日で、これからお日さまの暖かさと昼の長さがちょっとずつ増えていくんだと自分に言い聞かせています。保存しておいた種を選り分け、春に向けてベジガーデンの植え付けの計画を立てる作業はとてもワクワクするものです。

そして、心の奥では、日本でのキャンドルナイトのことを考えています。たくさんの日本の友人が、家族や地域の人と集まり、電気のスイッチを消して、その代わりに夢や祈り、そして希望や再生に向けたビジョンにスイッチを入れる様子に思いを馳せています。

台風が日本の南を移動している映像を、キャンドルナイトの前に見て、人間がどれだけ自然をコントロールしようとしても、自然の力にはとうてい及ばないことを改めて感じました。日本にとって今まさに大事な時であり、日本の人々が取り組んでいる脱原発運動が成功するよう祈っています。

◆ 

パチャのクロスカントリーレース

ここオーストラリアでは、屋外で焚き火をしながらパンケーキを焼いたり、屋内でだるまストーブに鍋をかけてスープをとろとろ煮て、夜を過ごしています。週末には友人たちと海辺に集まり、冬至を一緒に祝う予定です。私たちは、こんな昼の短い日でさえも、いのちとのつながりを育もうと決めました。


毎年、一年のこの時期には、忙しさを減らし、もっと休むことを心がけてきました。でもどういうわけか、私の毎日はまだまだあまりにも慌ただしいのです・・・。


「忙しい」理由のひとつは、パチャとヤニのスケジュールをやりくりしなければならないこと。というのも、ダンス大会や陸上競技会、タレントオーディション、歌の集いやランニングとサーフィンの州大会など、全て来月に予定されているのです!

彼らの専属マネージャーでいるだけでも忙しいのに、さらに、壊れた水の配管や車の修理、庭の手入れ、馬のオリーの世話、料理や洗濯(洗濯機が動かないので手洗い)もあるのです。そして、これらの合間に、ようやく、私がいちばん大切にしていることに時間を使うことができます。それは国際的なパラダイムのシフトに向けて働きかけることです。


この数ヶ月間、私はヘレナ・ノーバーグ=ホッジ(ローカリゼーション運動のリーダー)とISECの仕事を支援してきました。偉大で素晴らしいアイデアがこの地球上でまたたく間に広まるのを見られることは、知性を刺激され、励まされることです。


フェイスブック、そして大手メディアの論調からさえも、私は何かがいい方向に動き出していると感じます。断絶されたつながりの回復や本質的なものへの憧れ、慈愛を求める心に対する共感の高まりが見られるのです。


最近少し疲れ気味でしたが、今は、全てのことを心からありがたく感じます。目を向ければ、いつだって自由や美しさ、喜びはそこにあり、私たちは意義深い人生を送ることができるのです。

【翻訳:小山邦子】

サーフィンには洗濯物を干すヒモが必需品!

No comments: